スキー場活性化・スキー場再生再建・スキー場ビジネス・スキー場経営・スキー場運営

スノービジネス、スキー場運営、スキー場設計、スキー場マーケティングの実態を独断で紹介
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2009ウィンターリゾート!池袋
081103nsp


行ってきました!
今年も、池袋のサンシャインシティで行われた
2009ウィンターリゾートへ!

ブース出しました。



なんちゃってスノーパーク!
そしてウォータージャンプ紹介ブース!

お隣は、東急リゾートグループさんのブース
お騒がせしてすいましぇん。

ある意味、盛り上がりました。
シーズン券まで景品に出てしまいました(マジ)
目標以上の収穫をゲット!
ひとまず満足の展示会
ウィンターリゾートだったと思います。


今年は、長野県や北海道、山形県などの県単位のブースがありませんでした。
段々とブースが減少化!
などと、揶揄されていたウィンターリゾート。

どっこい!
昨年より、8%程多い約5万人が来場。



スキー場のマネージメント関係者達の声を聞くと、

年々縮小され少なくなってくるから出展しない・・・・
客層がマニアしか来ないからメリット無い・・・・・
マンネリ化したので、出展しない・・・・
メリット無い
意味がない、、、、、、などなど、

こんな言葉が
出展していないスキー場の人から聞こえていました


正直、


がっかり

情けない。



あ~~~

人頼みの業界縮図




どーして?


自ら、業界を活性化しようとする気持ちにならないのだろねぇ


んな事を言っているスキー場程、
結構業績が覚束なかったりして、、、


今年も、
プリンスと東急リゾートは、
しっかりとでっかく
ブースを展開していました。
ミーティングも開かれたようです。
新たなムーブメントが起きています。


私は、

業界が

自ら、動けば、活動すれば!

間違いなく!

復活するスキー場業界だと

確信しています!

ほんとにさ。


Designed by aykm.
