12月いっぱい、日券1000円・・・・・
まあ、自由商売だから、
法規制も制限がないし、
値段設定は自由だけどねぇ、
12月いっぱい日券1000円だって。
スキー場の経営者って、
地域から生まれたスキー場だったり
不動産系、電鉄系、ファンド系、流通
上場会社の系列、、、、
家電や自動車系のような大規模企業の経営はない
スキー場の経営の中で、
際だって親会社の規模が大きい会社が、
東西に1社ずつある。
業界をリードする企業と言っても過言ではない。
その会社の「ひとつ」が、この価格でド派手なCMを流し売り出している。
その会社の広告展開は、通常のスキー場では見られない規模だ。
スキー場経営の場合、
建設に伴うイニシャルが負担であり、
しかも、そのランニングコスト負担も甚大だ
そして、3~4ヶ月という短期間のため人員確保も大変
固定費がかさみ、CAPEXも毎年必ずや発生してくる
どんな計算をしても、
リフト券1000円はかけ離れた価格なのだ。
周知のごとくスキー人口は減少し
93年ピークの1770万人から、
07年は560万人。
スノーボードが400万人。
そうです。
マーケットのパイはわかりやすい。
わかりやすい数字をスキー場同士で奪い合う
この奪い合いを価格競争で行ってくると、、、、、
しかも、大会社が先陣を切るとなると、、、
この業界の行く末は、風前の灯火となろう。
海外のスキー場の1日券の価格は、(現為替08/12/7)
ウィスラーで8000円程度
ベイルで8600円
バルディゼール6700円
フットが7000円
日本はと言うと、
ニセコの共通券で5500円
八方尾根で4600円
現在の円高で海外価格は、か・な・り・安くなったものの、
未だ日本が世界で一番リフト券が安い。
規模の違いがあっても日本のリフト券は割安なのだ。
ダンピングは、
百害あっても一利無し、、、、
業界破滅へまっしぐら・・・・・(マジ)
まあ、自由商売だから、
法規制も制限がないし、
値段設定は自由だけどねぇ、
12月いっぱい日券1000円だって。
スキー場の経営者って、
地域から生まれたスキー場だったり
不動産系、電鉄系、ファンド系、流通
上場会社の系列、、、、
家電や自動車系のような大規模企業の経営はない
スキー場の経営の中で、
際だって親会社の規模が大きい会社が、
東西に1社ずつある。
業界をリードする企業と言っても過言ではない。
その会社の「ひとつ」が、この価格でド派手なCMを流し売り出している。
その会社の広告展開は、通常のスキー場では見られない規模だ。
スキー場経営の場合、
建設に伴うイニシャルが負担であり、
しかも、そのランニングコスト負担も甚大だ
そして、3~4ヶ月という短期間のため人員確保も大変
固定費がかさみ、CAPEXも毎年必ずや発生してくる
どんな計算をしても、
リフト券1000円はかけ離れた価格なのだ。
周知のごとくスキー人口は減少し
93年ピークの1770万人から、
07年は560万人。
スノーボードが400万人。
そうです。
マーケットのパイはわかりやすい。
わかりやすい数字をスキー場同士で奪い合う
この奪い合いを価格競争で行ってくると、、、、、
しかも、大会社が先陣を切るとなると、、、
この業界の行く末は、風前の灯火となろう。
海外のスキー場の1日券の価格は、(現為替08/12/7)
ウィスラーで8000円程度
ベイルで8600円
バルディゼール6700円
フットが7000円
日本はと言うと、
ニセコの共通券で5500円
八方尾根で4600円
現在の円高で海外価格は、か・な・り・安くなったものの、
未だ日本が世界で一番リフト券が安い。
規模の違いがあっても日本のリフト券は割安なのだ。
ダンピングは、
百害あっても一利無し、、、、
業界破滅へまっしぐら・・・・・(マジ)
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