今年は2009シーズンですよね。
なんちゃってクロスが生まれたのは2000シーズン。
ということは、祝10周年!!!
10シーズン目を迎えることができました。
時間がたつのは、おっとろしく早い。
私も10才年とったことになるのかぁ。
おかげさまで生きながらえて、これましたワ。
あざーす。
なんちゃってクロスの前進、ファミリークロスやらファンクロスが懐かし。
ウェーブはあるものの、ラビットポールあり、コブコブありで、
今振り返ると、アヒョッーってなゲレンデでした。
97シーズンから、あちこっちでスノークロスのコースを造ってきて、
クロスにコブコブがあった、、、
しかも、その名称がおもろい
タコヤキ!
当時の誌面にも掲載されていた、斬新なアイテム!
当時は、おおまじめに、タコヤキ作っていました、、、わたくしも(大汗)
ところが、
スキーがクロスに入り出して、流れが変わった。
とにかく、あいつらスキーヤーは早い。
ほっておくと時速80キロ以上すぐでてしまう。
何が違うかって、そりゃ、
彼らは減速しません!
制動せずにセクションにつっこみます!
どう見たって、、、、、、、バカです。
前に出るため手段を選びません。
その彼らが滑るクロスコース
流れに反したセクションなんぞ作ってしまったら、あなた、
大変です。殺人コースとなってしまう。
いつも、ひやひやものでした。
テーブルが30mランディングが40mでも短い。
フラットまで飛ぶし、
しかも4人が横並びで、、、、
大会のたびに胃が痛くなったのですよ。
そのとき、胃痛のなか、苦肉の中で生まれた、設計手法。
*動線設計*
スピードとタテヨコのアールが全てを形成するということでした。
当たり前だけど、FISにもJSBAの設計マニュアルにも書かれていないのです。
そして、大会経験を積んだ中で勝ち取ったこと!
大会には選手達がせいぜい50人から100人しか出ない。
そんな選手達のために、何日もクローズして、華々しく大会したところで、
スキー場から採算性の詰問、、、、、答えられなかった。
スキー場商売とは別次元のため、大会はやめたこと。
これが99~01年あたりのお話し。
今振り返ると、現実を知らされたことで「勝ち取った」ことなのですよ。
その後、
めちゃめちゃクロスも、一気にフルモデルチェンジ。
ガキンチョがボーゲンでも楽しく滑れるコースを作るっきゃないだろう。
ただし、安全にだ。
選手と違って、設計いかんでは重大な事故が発生してしまう。
そんな事が起きたら、スキー場の経営まで脅かしてしまう。
事故と安全、ちょっとスリルで楽しい、初心者と上級者
そして経営
相反するキーワードを共有させる設計、、、、、、、
どんなプロセスであり、スキー場に客が来なくちゃ、話にならん。
おかげさまで鍛えられました。
いろんなスキー場にでかけて、
いろんなオペレーターや隊長達にであって
良しにしろ悪しきにせよ、戦いあって(苦笑)
10年たちましたよ。
やっとこさ、
相反するキーワードをクリアしてきたかな、
ガキンチョもジジも遊べるコースができた。
といっても、
完成型にはたどり着いていないと思う。
まだ、満足いかない自分があるのですよ。
今年、この「なんちゃってクロス」が一気にバージョンアップ。
なんちゃってクロスの弟分「なんちゃってジュニア」
二人がデュアルでクロスする「がちんこクロス」
4人制のノックダウンだけど、マジではなくチョット手前「ちょいマジクロス」
以上全てで「クロスキング」という企画として生まれました。
この日本初企画。
長野県の王滝村にある「おんたけ2240」に登場しますよ!
北海道のマウントレースイでは、なんちゃってジュニア、なんちゃってクロス、がちんこクロスの3点が登場します。
ちょっとだけ、今年も進化しています。
なんちゃってクロスが生まれたのは2000シーズン。
ということは、祝10周年!!!
10シーズン目を迎えることができました。
時間がたつのは、おっとろしく早い。
私も10才年とったことになるのかぁ。
おかげさまで生きながらえて、これましたワ。
あざーす。
なんちゃってクロスの前進、ファミリークロスやらファンクロスが懐かし。
ウェーブはあるものの、ラビットポールあり、コブコブありで、
今振り返ると、アヒョッーってなゲレンデでした。
97シーズンから、あちこっちでスノークロスのコースを造ってきて、
クロスにコブコブがあった、、、
しかも、その名称がおもろい
タコヤキ!
当時の誌面にも掲載されていた、斬新なアイテム!
当時は、おおまじめに、タコヤキ作っていました、、、わたくしも(大汗)
ところが、
スキーがクロスに入り出して、流れが変わった。
とにかく、あいつらスキーヤーは早い。
ほっておくと時速80キロ以上すぐでてしまう。
何が違うかって、そりゃ、
彼らは減速しません!
制動せずにセクションにつっこみます!
どう見たって、、、、、、、バカです。
前に出るため手段を選びません。
その彼らが滑るクロスコース
流れに反したセクションなんぞ作ってしまったら、あなた、
大変です。殺人コースとなってしまう。
いつも、ひやひやものでした。
テーブルが30mランディングが40mでも短い。
フラットまで飛ぶし、
しかも4人が横並びで、、、、
大会のたびに胃が痛くなったのですよ。
そのとき、胃痛のなか、苦肉の中で生まれた、設計手法。
*動線設計*
スピードとタテヨコのアールが全てを形成するということでした。
当たり前だけど、FISにもJSBAの設計マニュアルにも書かれていないのです。
そして、大会経験を積んだ中で勝ち取ったこと!
大会には選手達がせいぜい50人から100人しか出ない。
そんな選手達のために、何日もクローズして、華々しく大会したところで、
スキー場から採算性の詰問、、、、、答えられなかった。
スキー場商売とは別次元のため、大会はやめたこと。
これが99~01年あたりのお話し。
今振り返ると、現実を知らされたことで「勝ち取った」ことなのですよ。
その後、
めちゃめちゃクロスも、一気にフルモデルチェンジ。
ガキンチョがボーゲンでも楽しく滑れるコースを作るっきゃないだろう。
ただし、安全にだ。
選手と違って、設計いかんでは重大な事故が発生してしまう。
そんな事が起きたら、スキー場の経営まで脅かしてしまう。
事故と安全、ちょっとスリルで楽しい、初心者と上級者
そして経営
相反するキーワードを共有させる設計、、、、、、、
どんなプロセスであり、スキー場に客が来なくちゃ、話にならん。
おかげさまで鍛えられました。
いろんなスキー場にでかけて、
いろんなオペレーターや隊長達にであって
良しにしろ悪しきにせよ、戦いあって(苦笑)
10年たちましたよ。
やっとこさ、
相反するキーワードをクリアしてきたかな、
ガキンチョもジジも遊べるコースができた。
といっても、
完成型にはたどり着いていないと思う。
まだ、満足いかない自分があるのですよ。
今年、この「なんちゃってクロス」が一気にバージョンアップ。
なんちゃってクロスの弟分「なんちゃってジュニア」
二人がデュアルでクロスする「がちんこクロス」
4人制のノックダウンだけど、マジではなくチョット手前「ちょいマジクロス」
以上全てで「クロスキング」という企画として生まれました。
この日本初企画。
長野県の王滝村にある「おんたけ2240」に登場しますよ!
北海道のマウントレースイでは、なんちゃってジュニア、なんちゃってクロス、がちんこクロスの3点が登場します。
ちょっとだけ、今年も進化しています。
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